お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

10

千貫りこのHTML/CSS中級講座

Web/アプリ業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

主催 : ロクナナワークショップ

千貫りこのHTML/CSS中級講座
ハッシュタグ :#html
募集内容

参加枠1

29800円(前払い)

先着順
0/6

開催日時
2016/09/10(土) 11:00 ~ 18:00
募集期間

2016/08/25(木) 12:05 〜
2016/09/03(土) 17:00まで

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

お申込み内容の変更・取り消しは、講座開講日の10日前までにメールにて事務局までご連絡ください。それ以降の変更、取り消しはできません。
ご入金後の取り消しの場合は所定の手数料を差し引いて、銀行振り込みにてご返金させていただきます。返金手数料は、受講料を銀行振り込みでお支払いの場合は540円、クレジットカードにてお支払いの場合はお支払い額の5%(29800円の場合は1490円)です。
ご入金後に日程変更、講座変更をご希望の場合は、必ず講座開講日の10日前までに事務局までご連絡ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

概要

雑誌ではCSSの高度なテクニックに関する特集がひんぱんに組まれ、CSSによるデザイン実装に役立つ書籍も次々と発売されています。しかし、一方の主役であるHTMLやCSSの基礎について語られることは多くありません。
あなたはトラブルに直面した時に原因を特定できず「対処できない!」とパニックに陥った経験はないでしょうか?もしかしたらそれは、HTMLとCSSの「基礎力不足」が原因かもしれません。

本講座では「HTMLの基本をある程度理解している方」を対象として、「適切なマークアップを知りたい」「ボックスモデルの概念を理解したい」「フルCSSレイアウトへの苦手意識を克服したい」という方のために、HTML文書をきちんとつくり込むためのポイントと、「2カラムレイアウト」など基本的なCSSの記述方法を実習(Dreamweaverを使用)を交えて学習します。また、HTML5とCSS3を見据えたコンテンツ制作にもふれながら解説していきます。 HTMLの正しい記述方法をしっかり押さえて、HTML+CSSによるサイト制作のメリットを100%享受しましょう。またCSSの基礎を再確認することで、苦しまぎれのハックなど場当たり的なコーディングから脱却しましょう。

修了目標

この講座をうけると
・アクセシビリティに配慮したマークアップのやり方
・より柔軟なレイアウト方法
が身につきます

この講座で
・HTMLソースの記述順にとらわれない配置(positionプロパティ)
を作れるようになります

この講座を通して
・positionプロパティを使うときの注意点
・HTML5/CSS3の基本
・Webサイト制作関連の最新情報
を理解できます

カリキュラム

  1. "正しい"HTMLを記述する 要素の判断方法 ケーススタディ
  2. ワンランク上のHTML 画像のaltについて 情報の並び順 マークアップする(実習) バリデーションについて
  3. 実践的CSSのあれこれ ボックスモデルについておさらい スタイルの優先順位 CSSシグネチャ CSSファイルを分割して管理する ルールづくり チェックポイント トラブル発生時のデバッグ方法
  4. CSSを記述する(実習) 段組 横並びのボックスの、見かけの高さをそろえる 横並びのボックス内にあるアイテムの縦位置をそろえる displayプロパティのつかいどころ jQueryで作業負荷を軽減する 印刷用CSS

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

千貫りこ

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

  • 「 千貫りこのHTML/CSS入門講座 」の履修相当の理解がある方。
  • マークアップの基本は知っているが、さらに理解を深めたい方
  • より効率的にHTML+CSSでサイトをつくる方法を知りたい方
  • CSSレイアウトの基本は知っているが、さらに活用方法を知りたい方
  • 本ページ下の 受講対象レベルチェック問題 を理解できる方。

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ロクナナワークショップ

ロクナナワークショップ さんが 千貫りこのHTML/CSS中級講座 を公開しました。

2016/08/25 12:05

千貫りこのHTML/CSS中級講座 を公開しました!

グループ

ロクナナワークショップ

Web業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

イベント数 224回

メンバー数 179人

終了

2016/09/10(土)

11:00
18:00

募集期間
2016/08/25(木) 12:05 〜
2016/09/03(土) 17:00

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)