お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

20

斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座

Web/アプリ業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

主催 : ロクナナワークショップ

斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座
募集内容

参加枠1

29800円(前払い)

先着順
2/4

申込者
MiekoNishiyama
TAKANO[ExeCreative.Inc]
申込者一覧を見る
開催日時
2019/07/20(土) 11:00 ~ 18:00
募集期間

2019/06/12(水) 16:28 〜
2019/07/13(土) 00:00まで

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

お申込み内容の変更・取り消しは、講座開講日の10日前までにメールにて事務局までご連絡ください。それ以降の変更、取り消しはできません。
ご入金後の取り消しの場合は所定の手数料を差し引いて、銀行振り込みにてご返金させていただきます。返金手数料は、受講料を銀行振り込みでお支払いの場合は540円、クレジットカードにてお支払いの場合はお支払い額の5%(29800円の場合は1490円)です。
ご入金後に日程変更、講座変更をご希望の場合は、必ず講座開講日の10日前までに事務局までご連絡ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

概要

最近では、当たり前のようにTVのCMなどでも「クラウド」という言葉が飛び交っています。しかしながらクラウドを使ってwebサイトを構築して運用するという事に対して、未だハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか。

この講座では、現在最も世界で使われているパブリッククラウドサービス「AmazonWebService(AWS)」をアカウント取得から行い、運用手法を覚えながらwebサービス公開までを6時間で丁寧に網羅していきます。

クラウドの概念、クラウド化するメリットを学びながら、AWSの中でも基本的なサービス(EC2・RDS)を中心に、WordPressを公開するまでを、様々な手法でハンズオンで一緒に組み上げていく実践的な講座です。

AWSでは様々なサービスが提供されており、一見難しいように思えますが、誰もが簡単に運用をしながら安全にWebサービスが公開出来るような仕組みになっています。Webサービスを運営するにあたって便利なサービスも組み合わせて説明していきます。

レンタルサーバーやVPSで運用をしているが将来的にクラウドに移設していきたいと考えている方、AWSを使用するメリットや基本的概念を理解したい方、運用費の増加に悩んでいてセルフマネージドでクラウドを使いたい方にぴったりの6時間集中でクラウド構築・運用の初歩を網羅しチェック出来る構成となっております。

修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

1. クラウドの概念、AWSでWeb/DB構成のサーバ構築・運営の基本的な操作、運用方法

2. 監視、スナップショットによるバックアップ、複製、S3連携

カリキュラム概要

1. アカウントの作成 ※既存がある方も新規で取得して頂きます。クレジットカードをご用意下さい。

2. AWSのメリット・デメリット

3. 各サービスの説明と操作 (使用予定サービス)

  • Lightsail
  • EC2
  • RDS
  • ACM(SSL証明書管理)
  • Route53
  • S3

4. webサービスの構築

5. スペックアップ

6. バックアップとリストア

7. 監視設定と運用設定

8. 設計と構築

9. 料金計算

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

使用OS

Windows 7 (64bit)

※普段使用しているOSと異なっている場合でも講座内容の習得に大きく影響はありません。 PCの持ち込みも可能です。講座内で使用するソフトウェアの設定、環境構築をしておくようお願いします。

講師

斉藤孝之

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

クラウドを使ってみたいが最初の一歩が解らない方

資格取得を目指していて基本的概念を理解したい方

運用費の増加に悩んでいてセルフマネージドでクラウドを使いたい方

料金

29,800円(税込み) 各種割引あり

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページからは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ロクナナワークショップ

ロクナナワークショップ さんが 斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座 を公開しました。

2019/06/12 16:37

斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座 を公開しました!

グループ

ロクナナワークショップ

Web業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

イベント数 224回

メンバー数 179人

終了

2019/07/20(土)

11:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/06/12(水) 16:28 〜
2019/07/13(土) 00:00

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

参加者(2人)

MiekoNishiyama

MiekoNishiyama

斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座 に参加を申し込みました!

TAKANO[ExeCreative.Inc]

TAKANO[ExeCreative.Inc]

斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)