お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

4

高橋昭雄の動画撮影入門講座

Web/アプリ業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

主催 : ロクナナワークショップ

高橋昭雄の動画撮影入門講座
募集内容

参加枠1

29800円(前払い)

先着順
0/6

開催日時
2020/04/04(土) 11:00 ~ 18:00
募集期間

2020/03/09(月) 13:58 〜
2020/03/28(土) 00:00まで

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

お申込み内容の変更・取り消しは、講座開講日の10日前までにメールにて事務局までご連絡ください。それ以降の変更、取り消しはできません。
ご入金後の取り消しの場合は所定の手数料を差し引いて、銀行振り込みにてご返金させていただきます。返金手数料は、受講料を銀行振り込みでお支払いの場合は540円、クレジットカードにてお支払いの場合はお支払い額の5%(29800円の場合は1490円)です。
ご入金後に日程変更、講座変更をご希望の場合は、必ず講座開講日の10日前までに事務局までご連絡ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

概要

デジタル一眼レフやミラーレスカメラでの動画撮影を始めましょう!

毎週平日の夜8:54分からテレビ放送されている「世界の街道をゆく」はキヤノンのEOS-5DMarkⅢやEOS70D等の一般のデジタル一眼レフカメラで撮影されています。搭載している撮像素子「CMOSセンサー」のサイズが、一般的な放送用カメラの撮像素子より大きいため、これまでは表現が難しかった暗い場所でのノイズの少ない映像やデジタル一眼レフならではのボケ味の美しい映像を撮影することが可能になりました。

また、超広角から超望遠までの幅広い交換レンズ群を揃えているため、今までの放送用カメラとは一味違った多彩な映像表現が可能になりました。一般のデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラを活用することで低価格で高画質な映像制作が可能になっています。

いまやデジタル一眼ムービー は映画やテレビ制作・CM制作・PV・ブライダル等の現場でも盛んに使用されるようになり、シネマライクな映像が撮れる事で「シネマトグラファー」という職業も出現致しました。 現在、デジタル一眼ムービー は約10年目を迎え4K動画撮影カメラも増えてきています。

本講座では、キヤノンでEOS MOVIEの創成期からプロの導入に関わってきた講師がデジタル一眼ムービー をわかりやすく解説いたします。今まで写真でしか撮影していなかったフォトグラファーは本講座を受講して実践していくことで、1つの機材で「写真+動画」という2つの映像表現が可能になります。今後仕事の面においても写真と動画が両方撮れるプロの需要はますます増加してくるものと思われますし、家庭においてもミラーレスカメラでお子さんのバースディ記念ムービーを作成したり、スポーツイベントや音楽イベントなどでも表現の幅がはるかに広がってきます 本講座では講師がデジタル一眼ムービー の代名詞にもなっているキヤノンのEOSを使用して、デジタル一眼ムービー の基礎知識について詳しくレクチャーします。 ※受講される皆様はEOSでなくても問題ありません。

修了目標

本講座の受講修了時に、以下のスキル習得を目指します。

1. 動画の基礎知識の習得

2. 一般のビデオカメラとデジタル一眼ムービー の違い

3. デジタル一眼ムービー のカメラ設定や撮影メニューの理解

4. デジタル一眼ムービー の基本撮影(撮影実習)

5. 多彩なレンズの使い分け

6. 周辺機器の基本操作(一脚・三脚・スライダー・スタビライザー・マイク等)

7. 基本編集からYouTube等へのアップロードまで

カリキュラム概要

デジタル一眼ムービー の基本的な知識と基本操作・基本撮影について講座と撮影実習を交えて学びます。

1. 講座編

  • 動画の基礎を理解する
  • 機材の特徴や機能について
  • デジタル一眼ムービー の注意点と失敗事例(作例を見ながら解説します)
  • 機材のカメラ設定およびメニューを理解する

2. 作例ご紹介

  • テーマ別作例ご紹介 (風景・花・スポーツ・ポートレート・ブライダル・企業用PV・ライブ音楽等) *EFレンズの使い分けを理解しよう
  • 主な周辺機器の使い方(作例を見ながら解説します)

3. 撮影実習

  • 撮影体験その1 ・室内でのインタビュー撮影体験 *便利な周辺機器を使用してみよう
  • 撮影体験その2 ・屋外での原宿の風景イメージムービーの撮影

4. 映像制作の基礎知識を理解しよう

  • 映像制作の基礎
  • 絵コンテ

5. 基本編集〜アップロード

  • 各種編集ソフトについて
  • 編集ソフトでの素材取り込みと簡易編集
  • 完成作品のYouTube等へのアップロードや公開手順

ご持参機材:(体験撮影時にご自分のカメラを使用します。)

デジタル一眼レフカメラ+標準ズーム・広角・望遠ズームなど、又はミラーレスカメラ+標準ズーム・広角・望遠ズームなど。SDカード・バッテリー(フル充電分)をご持参ください

*三脚又は一脚(任意)

*お申し込み時にご持参カメラの機種名をお知らせ願います。

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

使用OS

Windows 10

※普段使用しているOSと異なっている場合でも講座内容の習得に大きく影響はありません。 PCの持ち込みも可能です。講座内で使用するソフトウェアの設定、環境構築をしておくようお願いします。

講師使用機材

EOS7DMarkⅡ等(EOS MOVIE)・EFレンズ

編集ソフト(EDIUS)

講師

髙橋昭雄

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

高画質でシネマティックなデジタル一眼ムービーやミラーレス動画に興味のある方

仕事や趣味で写真撮影をよくしていて今後動画機能もマスターしたい方

将来仕事としてシネマトグラファーを目指したい方

自社の機材でホームページやSNS用のプロモーション動画を制作したい方

料金

29,800円(税込み) 各種割引あり

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページからは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

高橋昭雄の動画撮影入門講座 が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2020/03/27 12:35

ロクナナワークショップ

ロクナナワークショップ さんが 高橋昭雄の動画撮影入門講座 を公開しました。

2020/03/09 13:58

高橋昭雄の動画撮影入門講座 を公開しました!

グループ

ロクナナワークショップ

Web業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

イベント数 224回

メンバー数 179人

中止

2020/04/04(土)

11:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/03/09(月) 13:58 〜
2020/03/28(土) 00:00

会場

ロクナナワークショップ原宿教室

東京都渋谷区神宮前1-1-12(原宿ニュースカイハイツ 204)

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)