お知らせ ビープラウド、「90日で稼げるプログラマーに」オンライン学習サービス「PyQ(パイキュー)」を販売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

19

千貫りこのHTML/CSS中級講座

Web/アプリ業界の第一線で活躍中の講師陣による実践的なワークショップを毎週開催しています。

主催 : ロクナナワークショップ

ハッシュタグ :#html
募集内容

参加枠1

29800円(前払い)

先着順
0/5

前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

お申込み内容の変更・取り消しは、講座開講日の10日前までにメールにて事務局までご連絡ください。それ以降の変更、取り消しはできません。
ご入金後の取り消しの場合は所定の手数料を差し引いて、銀行振り込みにてご返金させていただきます。返金手数料は、受講料を銀行振り込みでお支払いの場合は540円、クレジットカードにてお支払いの場合はお支払い額の5%(29800円の場合は1490円)です。
ご入金後に日程変更、講座変更をご希望の場合は、必ず講座開講日の10日前までに事務局までご連絡ください。

イベントの説明

概要

雑誌ではCSSの高度なテクニックに関する特集がひんぱんに組まれ、CSSによるデザイン実装に役立つ書籍も次々と発売されています。しかし、一方の主役であるHTMLやCSSの基礎について語られることは多くありません。
あなたはトラブルに直面した時に原因を特定できず「対処できない!」とパニックに陥った経験はないでしょうか?もしかしたらそれは、HTMLとCSSの「基礎力不足」が原因かもしれません。

「コーディング」という作業は「ビジュアルデザインを実装すること」とイコールであると捉えられがちです。しかしHTMLは本来、デザインの影響を受けるべきではありません。あなたは、デザイン実装に気をとられるあまり「デザイン前提のHTML」を記述していませんか?

本講座では「CSSレイアウトにある程度慣れている方」または、「 千貫りこのHTML/CSS初級講座 」の履修相当の理解がある方を対象にしています。

無理のないHTMLを土台としてデザインを実装するためのCSSや、複雑なレイアウトを実現するためのCSSを、実習を通して習得します。またトラブル発生時の対処方法や、知っておくと便利なCSSファイルの管理方法など、サイト制作にまつわる実践的なテクニックを習得します。

修了目標

この講座を受けるとHTMLとCSSの基礎的なスキルが身につきます。 ・アクセシビリティに配慮したマークアップのやり方 ・より柔軟なレイアウト方法 ・HTMLソースの記述順にとらわれない配置(positionプロパティ) ・webサイト制作関連の最新情報

カリキュラム

  1. "正しい"HTMLを記述する 要素の判断方法 ケーススタディ
  2. ワンランク上のHTML 画像のaltについて 情報の並び順 バリデーションについて
  3. 実践的CSSのあれこれ ボックスモデルについておさらい スタイルの優先順位 ルールづくり トラブル発生時のデバッグ方法
  4. CSSを記述する(実習) 段組 横並びのボックスの、見かけの高さをそろえる 横並びのボックス内にあるアイテムの縦位置をそろえる displayプロパティのつかいどころ

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

千貫りこ

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

「 千貫りこのHTML/CSS初級講座 」の履修相当の理解がある方 マークアップの基本は知っているが、さらに理解を深めたい方 より効率的にHTML+CSSでサイトをつくる方法を知りたい方 CSSレイアウトの基本は知っているが、さらに活用方法を知りたい方

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ロクナナワークショップ

ロクナナワークショップ さんが 千貫りこのHTML/CSS中級講座 を公開しました。

2017/04/17 13:06